Oura リングの交換が AI のおかげでとてもスムーズだったはなし

睡眠・フィットネストラッカーとして Oura リングを Gen2 時代からもうずいぶん長いこと愛用しています。
Oura リングは、今でこそ Samsung Galaxy Ring などいろんなメーカーが出していますが、指輪型のスマートトラッカーとしては老舗にあたります。指輪型スマートトラッカーの良さはまたいつか機会があれば記事にしたいところです。
さて、現在使っているのは2021年に購入した Oura リング Gen3 Heritage。サポート対象期間中の 2023年にバッテリーのトラブルで無償交換をしてもらっています。
先月あたりから交換してもらったリングもバッテリーが 2日程度しか保たないようになり、そろそろ Oura リング Gen4 に買い替えどきかなと思っていました。
最新モデルに買い替えるのもややぶさかではなかったのですが、安い買い物ではないので、ダメ元でサポートへ連絡してみたところ無償交換をしてくれました。
購入から3年の保証期間はとっくに終わったいたので、本当にダメ元だったのですがありがたい限りです。
前回のようにサポートにメールで問い合わせて人間の担当者と数回メールのやり取りをする流れになるだろうと考えていたのですが、今回はサポートサイトの AI チャットボットだけですべてがあっという間に完了して驚いています。
チャットボットとやり取りを開始してから「交換受け付け・確認メールの到着」まで約10分で済んでしまいました。
Oura はリングの状態を把握しているようで、チャットボットにデータを確認させるための承認手続きを済ませれば、チャットボットが手持ちのリングの状態を確認して交換対象であれば手続きを進めてくれます。
やり取りは全体的に本当にシンプルでわかりやすく、すべてがスムーズに進みました。
チャットウインドウで文字をタイプしたのはたったの3回だけ。要所要所で簡単な英語の返事が来るので、返信内容について Yes / No を選ぶだけです。

状況の確認、在庫のチェック、交換品の出荷手続きまで、完全にオートメーション化されていますね。
チャットボットとのやりとりが終わってから 5分で Order number が記載された受付メールが届きました。
チャットボットに話しかけてからここまでトータルでも10分くらいです。なんてスピーディーなんでしょう!
チャットボットを使ったサポート対応って「マニュアルやサポートドキュメントを読んだか?」などすで確認済のことを指示してきて余計なやり取りをさせられ、やっとサポートフォームから問い合わせできる。みたいなダークパターンが多いのですが、今回は素晴らしい体験でした。
Oura リングは製品自体をとても気に入っているわけですが、こういった体験はブランドへの信頼感が増しますね。
せっかく無料で交換してもらえることになったのに、最新世代の Gen4 への買い替え欲が出てきてしましました。